かみやん祭り

かみやん祭りについて

かみやん祭り 要項

第1回 かみやん祭り 要項

■開催日
 ・2017年9月2日(土)

 

■開催場所
 ・東淀川区民会館 会議室1
 ・会場URL

http://www.kyoiku-shinko.jp/higashiyodogawa/

 

■交通アクセス(上記URLのホームページから引用)
阪急電車淡路駅」南へ700メートル
大阪市バス「東淡路1丁目」から徒歩で約400メートル

 

■主催   
かみやん(@Shungri_Ji)

 

■スタッフ  
・楽園 (@rakuen_prprpr)
・シータ (@poke105)
・ジェット(@ jet_poke)
・もぐらちゃん(@mogu_mogusan)

 

■定員
・対戦参加80名 見学参加10名(スタッフ含む)

 

■参加費
 ・対戦参加500円 見学参加300円
   

■開催時間
 ・10時~20時終了予定

 ■タイムスケジュール
10:00~10:50:受付
10:50~11:20:スタッフ挨拶・ルール説明
11:20~12:00:メインルール予選消化
12:00~13:30:昼休み
13:30~16:00:メインルール予選消化
16:00~16:30:メインルール予選通過者発表、決勝トーナメント準備
16:30~19:00:決勝トーナメント、サブイベント、3位決定戦、決勝戦消化
19:00~19:30:片付け

 

■対戦のルール
●シングルバトルのレーティングルールシーズン5準拠

●使用できるのは、全国図鑑No.001~801のポケモンです(一部の伝説・幻のポケモンは除く)。

●再現可能個体であれば、過去作から連れてきたポケモンでもかまいません。  

 

■対戦形式
【予選】リーグブロック予選形式 
・8ブロック (1ブロック10名)

・ブロックに関しては当日くじにて決めさせていただきます。

 

【決勝トーナメント】予選を勝ち上がった16人でトーナメント方式

・決勝トーナメントの試合からは1試合25分の時間制限を設けさせていただきます。

 制限時間はゲーム内の時間で判定、勝敗は両者の話し合い、まとまらなければ主催が状況に応じジャッジします。
・見せ合いシートを利用した、対戦前の見せ合いは行いません。

・決勝戦に限り、2本先取のマッチ戦を行います。

 

■禁止事項について
以下は対戦に纏わる禁止事項を示しています。
以下の違反行為が確認された場合、主催判断でその人の「対戦成績を全敗扱い」とし、場合によっては途中退席して頂く事がございます。ご了承ください。
・外部機器による改造ツールを施したロムの使用、ランダムマッチレーティングで使用できないポケモン及び通常のプレイでは入手できないポケモンの使用を禁止する。
・外部機器等で改造を施し、本来あり得ないデータになっているポケモンの使用を禁止する。
・予選第1試合から全試合を消化するまでパーティ・種族・フォルム・技・技配置・持ち物・努力値・王冠による個体値変更・PP等の各種ステータスの変更を禁止する。
・対戦中にインターネット、事前メモ、他機器を使用し対戦に影響の出る情報を引き出す行為を禁止する。
  例:種族値、技、持ち物、特性等に代表されるデータの引き出し、ブログ等の閲覧。
  ※ダメージ計算ツールの使用は許可します。
  

意図的に時間切れを狙い、判定による勝利を狙う行為を禁止とします。(TODの禁止)

・対戦中、エラーが発生した場合
まずは当事者同士の相談でどうするか決めていただき、話し合いがまとまらないようなら運営を呼んでいただければ状況に応じジャッジします。

・ゲーム内制限時間内に対戦が終わらなかった場合
まずバトルビデオを保存するようにお願いします。(保存されていなかった場合保存されていない方を負けとみなします。)
時間を無制限と仮定して当事者同士で話し合いをしていただき、まとまらなければ運営を呼んでいただければ状況に応じジャッジします。
また試合が長引くことが予想される場合、当事者同士の合意により話し合いで勝敗をつけても構いません。
(ただし引き分けでなく、どちらか勝敗をつけるようにして下さい。)

・その他ルール上での不測の事態があればその都度主催が判断を下す場合があります。

 

 

★サブイベント「第6世代シングルバトル」

■対戦のルール

ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア レーティングバトルシーズン17準拠

過去作ポケモンは再現可能個体であれば使用可能です。

 

■対戦形式

トーナメント方式

勝戦はスクリーンに映して行います。

 

■注意事項
・会場は公共の施設ですので、他の利用者の迷惑にならないようお願い致します。
・会場内で出したゴミ等は、自分で持ち帰るようお願い致します。
会場内での飲食は基本禁止となっております。
・盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したいかなるトラブルに対しても主催者は責任を負いません。
・行動や言動に著しく問題があった方に対しては、当オフ会への参加をお断りする場合があります。
ポケモン以外のゲーム類は禁止しませんが対戦消化に支障が出ない程度によろしくお願いします。
・対戦会終了後、対戦参加者のパーティ、集計した被りポイントを後日当ブログにて公表を行います。
・当オフに参加される方は以上の項目を了承したとみなします。

 

■参加申請について

後日ブログにて発表させていただきます。